大学図書館(R5.5.17)

● 大学図書館 ●

 今回は、最初に購入いただいた大学図書館が、バッチリ判明しました。

 1件しかないので、(情報もれがなければ)最初です。

 その最初の大学図書館は【京都大学 吉田南総合図書館】でした。

==============================



==============================

 司書さん、どうもありがとうございました。

 もしかしたら、このホームページをご覧になっている

大学生のリクエストかもしれませんね。

 そこで(図々しくも)お願いです。

 たいていの図書館では、リクエストすると入れてくださいます。

 (すでにお買い上げの方も)ぜひとも、よろしくお願いいたします。


 さて話は変わって、ChatGPTの件です。

 あれから数学の気になっていたことをたずねてみたら・・・。

 (期待はしていませんでしたが)誤答の連発です。

 まあ、ChatGPTに数学は無理だなぁ〜と思っていたら・・・。

 とある雑誌に、GTPによる影響が大きい職業を

GTP-4に聞いた結果が載っていました。

 ちなみにGTP-4は有料で、もちろん私は使っていません。

 その「業務時間が半減する労働者の割合(%)」がトップだったのが、

何と数学者100パーセントというのです。

 これに、

 ブロックチェーンエンジニア、法定報告者・同時通訳者、校正者、速記者

と続きます。

 数学者が(間違いだらけの)ChatGPTを使うことさえ、想定外です。

 さっそく、無料のChatGPT(GTP-3)に聞いてみました。




 う〜ん! すばらしい回答です。

 数学の質問さえしなければ、

ChatGPTには感心してしまします。

 ボーッとしている間に、

いつの間にか時代は変化してしまった感じです。


 それでは、図書館等にリクエストしてくださった方、

本当にありがとうございました。


 


HOME(もどる)

掲載内容の無断転載、転用、編集を禁じます。(c) 小林吹代
All Rights Reserved, (c)kobayashi fukiyo , 2021