読書メーター(R5.6.23)

● 感想 ●

 これで4日連続の更新・・・ではありません。

 1日お休みしました。

 その1日に、公民館(今はコミュニティー・センターという)で、

軽ーい(介護予防レベルの)運動

その後の買い物で(添加物たっぷりの)惣菜パン

よせばいいのに(あまり健康に良くなさそうな)惣菜(ミンチカツ)と、

ニンニク等、を購入しました。

 ニンニクは、生のまま「みじん切り」にして食べると、

細菌を殺す抗生物質のような役割を果たすと(本に)書いてあったのです。

 どれが悪かったのかは不明ですが、

昨夜から一気に体調が悪化しました。

 階段を昇っただけで、もう辛くて辛くて眠れません。

 今朝の新聞に、ある写真家の「とある見るひと」という記事で、

「寝巻のまんま、朝から夜まで過す。」とあり、

「おのれの心と体と向き合って、限りなく懸命に休みに努める。ぐう。」

とありました。そのかいあって、すっかり快調とのこと。

 これを読んで、私も午前中は眠りました。

 でも、さすがに1日中は無理!

 結局どっかりと座りこみ、ネットを見ていたら、

うれしいことに感想が見つかりました。

=====================================





=====================================

 わんわん!さん、感想ありがとうございます。

 (犬好きの方なのかなぁ〜。)

 「式の導出は丁寧」とのこと、

ありがとうございます!!!

 「ベルヌーイ数が出てこない8,9章はおまけかな?」

 するどいご指摘です。

 コラムの「フィボナッチ数列」は、確かに「おまけ」です。

 コラムだけ目を通しても面白いだろうな、というサービス精神です。

 それで8,9章はというと・・・。

 これは著者が小心者だからです。

 1章から7章までだと、全部知っているという方もいらっしゃると思います。

 そうなると、わざわざ出版する意味がない

というより、売れないかもしれないという恐怖心が出てくるのです。

 そこで(誰も知らないであろう)8,9章を、

(ない知恵をしぼって)ひねり出したというわけです。

 それにしても、読者はどう思っているのかなぁ〜?

 コラムの「フィボナッチ数列」、

 1章、2章の「ベルヌーイ数

 3章から7章の「ゼータへの最初の一歩

 8、9章の「余りで見るべき乗和と逆数のべき乗和

 はたして、どれに興味をもたれてご購入されたのかなぁ〜。

 たぶん、人それぞれでしょうね。

 みんなが同じでは、進歩も発展も期待できないというものです。

 でも、進歩や発展よりも大切なものがあります。

 たとえば健康です。

 それでは、とにかくお元気で!!!
 


HOME(もどる)

掲載内容の無断転載、転用、編集を禁じます。(c) 小林吹代
All Rights Reserved, (c)kobayashi fukiyo , 2021