発売初日(R5.5.2)

● 発売初日 ●

 今日はゴールデンウィーク中ですが、

1日(月)、2日(火)は平日なので、

本格的なゴールデンウィークは明日からです。

 祭日や土日は郵便配達がないこともあり、

明日から届くのは新聞だけとなりそうです。

 その新聞ですが、今朝「3行目」という文字が飛び込みました。

 じつは、「3ぎょうめ」ではなく「3こうめ」でした。

 米国のファースト・リパブリック銀行が破綻して、

銀行破綻が今年に入って「3行目」だというのです。

 つまり、銀なので「3」と数えたわけです。

 まあ、「匹」・「頭」・「羽」に比べれば簡単かもしれませんが・・・。


 またしても私事ですが、

昨日5月1日は(今日も?)

拙著の発売初日とあって落ち着きませんでした。

 さっそく書店に足を運んだ・・・なんてこと、ありません。

 地元は「ド田舎」で、仮に入荷するとしても、

発売後1週間は後になるのです。

 ゴールデンウィークともなると、

半月後でも不思議ではありません。

 これは都会の「ド真ん中」以外は、共通だと信じています。

 そんなわけで(?)ネットからの情報です。

==============================

 honto では、18位にランクインしました。

 これも、皆様のおかげです。

 記念に載せさせていただきます。



==============================

 紀伊国屋書店では、53冊も在庫がありました。

 そんなに売れるのか、ちょっと心配です。




==============================

 e−hon の1位は、

あくまでも「技術評論社」の「数学」の中だけです。

 それに「売れている数」というより、

取次なので「(書店に)配送した数」だけかも。

 (出版社に)戻ってくるなよ!・・・と陰ながら祈っています。



==============================

 Aztable は、あくまでも

同一発売日(5月1日)で比べたランキングのようです。

 あまりよく分かりませんが、2位になってうれしいです。

 これも、皆様のおかげです。ありがとうございました!



==============================

 またまた私事ですが、

新緑のシーズンは、古い葉が落ちまくってウンザリです。

 さすがに人目につくので、

今日のゴールデンウィーク前(?)に掃除しなければ!

 それでは、(何の脈絡もありませんが)

拙著を、よろしくお願いいたします。

 


HOME(もどる)

掲載内容の無断転載、転用、編集を禁じます。(c) 小林吹代
All Rights Reserved, (c)kobayashi fukiyo , 2021