AかBか

● 素数か合成数か? ●

 半月ほど前に、こんな質問のメールをいただきました。

 "0と1は合成数か素数のどちらだ"といわれたらどちらですか?」

 こんなこといわれたら、こまってしまいますね。
 だって、0も1も合成数でもなければ素数でもないからです。

 これとにている質問に、こんなものがあります。

 「0は正の数ですか負の数ですか?」
 「90度は鋭角(えいかく)ですか鈍角(どんかく)ですか?」

 どうですか。
 ここで、どちらか答えようと思ってしまったら、
相手(あいて)の思うつぼですよ。
 そういう人は、悪い人にだまされないように気をつけてね。

 もちろん、
 「0は正の数でも負の数でもありません。」
 「90度は(直角で)鋭角でも鈍角でもありません。」

 同じメールで、続けてこんなことを質問していました。

「0は3の倍数に入りますか?」

 こっちの方は答えやすいですね。
 だって、「入る」か「入らない」のどちらかで答えればいいからです。
 「入る」か「入らない」かさだかでない・・・となったら、
倍数の定義(ていぎ)にもどって考えればいいだけです。

 もちろん、0は3の倍数です。
 3の何倍かって?
 そりゃ、0倍です!
 3×0=0

 


● すきかきらいか? ●

 こんな有名なセリフがありますね。

 「生きるべきか。死すべきか。・・・それが問題だ。」

 いや〜、思わずトントンと肩(かた)をたたいて、
こういいたくなりますね。

 「まあ、そんなことはまたゆっくり考えるとして
今日のところはとりあえず家に帰って寝てしまおう。」

 だれですか?
 それって、ちょっとちがうんじゃない。
 「寝る」ってことは「生きる」ってことでしょ
なんていう人は・・・。

 

 それなら、こんなのはどうですか。

 「○○○はすきですか。きらいですか。」

 こう聞かれると、ちょっと考えてしまいますね。
 でも考えるまでもなく、すきでもきらいでもなくって
ど〜でもいいことが多いようです。

 


● 右ききか左ききか? ●

 このホームページの<こぼれ話>の「ひき算は何流」で
多数派の「右きき流」と小数派の「左きき流」を説明しました。

 ちょっとしたお話のつもりだったのですが・・・。

 もちろん、
 「あなたのひき算は右きき流ですか。左きき流ですか。」
なんて、せまったりはしません。

 字を書くときは右手だけど、
物を持つときは左手、という人も多いようです。

 ひき算ともなると、もっといろいろと使いわけたり
とくべつな場合のとびっきりの方法というのを使ったりもするようです。

 これこそ、本当にど〜でもいいことでしたね。

 


HOME(もどる)

掲載内容の無断転載、転用、編集を禁じます。(c) 小林吹代
All Rights Reserved, (c)kobayashi fukiyo , 2001