だるまさんがころんだ

 「だるまさんがころんだ」

 知ってますよね。あの、遊びです。

 でも、どうして
「だるまさんがこけた」や
「かかしがころんだ」ではダメなのか、
知っていますか。

 じつは、人間の手の指が、両手で10本あることと
ふか〜い関係があるのです。

 そうです。
「だるまさんがころんだ」 というのは、
「12345678910」 とかぞえているのと
同じなのです。

 だから、
「だるまさんがこけた」 なんていうと
「123456789」 でふりむいたことになって、
1つごまかしたことになるのです。

 さあ、これからかぞえるときに、ぶつぶつと
「だるまさんがころんだ」 で 10
「だるまさんがころんだ」 で 20
なんて、やってみませんか。

 ただし、みんなに変な目で見られても
責任はもてませんけど・・・          

 


HOME(もどる)

掲載内容の無断転載、転用、編集を禁じます。(c) 小林吹代
All Rights Reserved, (c)kobayashi fukiyo , 2001